HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#0508 KWZ INK Azure #2

f:id:happyinkdays:20180820005511j:plain

f:id:happyinkdays:20180820005512j:plain

KWZ INK Azure #2

カウゼット アズール#2

 

アズールというのは、フランス語で色の一つで、青系統の色全般を指すようです。調べてみたら、このアズールは、ペルシャ語の「lazhward」が語源で、これは、トルキスタンにある地名だそうですが、この地で採取されるラピスラズリを意味するようになり、そのラピスラズリの青から、青全般をアズールと呼ぶようになったのだとか。そのラピズラズリというのも、ラテン語の「lazhward」の石「lapis」という意味なんだそうです。

基本的にはアズールというのは、青系統の色の中でも明るくて鮮やかな色を指すそうですが、海の色や空の色と表現されることから、ターコイズ色との関連性も考えた方が良いかもしれませんね。

さて、こちらのアズール#2は昨日の#1と比較すると、濃いめで、深みがあります。海の深いところ、という感じでしょうか。

物事をじっくりと考えて書くという時には良いかもしれません。落ち着いた色なので、手紙などを書く時にこの色を使っても相手に気持ちが伝わるような気もします。