HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#0418 文具店TAG 弁柄色

f:id:happyinkdays:20180520150159j:plain

f:id:happyinkdays:20180522105200j:plain

文具店TAGオリジナル サトウヒロシオリジナル

弁柄色

 

万年筆で落書きで有名なサトウヒロシ氏が監修したオリジナルの限定インク。ぼくはこのインクがどうしても欲しくて、日帰りで京都のサトウヒロシさんのワークショップに参加したんです!

でも、絵心のないぼくでもそれなりに描くことができたし、落書きというハードルを少し下げたところに面白みを感じました。そして、その後、ちょこちょこぼくもつたない絵を描くようになったのも、サトウヒロシさんのこのワークショップに参加したからではないかと思います。

さて、そのサトウヒロシさんが監修した色は、京都の古い家屋などでも時々見られる弁柄色。赤というか、茶というか、そういう微妙な感じの色がなかなか日本的で、素敵です。朱色でもないし、えんじ色でもないし。まさに弁柄色という名前しか思いつかないような、そんな素敵な色ですね。

ただ、ちょっと時間がたっているせいか、茶色が強くなっているような感じもします。実際はどうなんでしょうか。まぁ、これはこれで素敵な色ですけどね。