HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#0247 MONTEVERDE BLUE DOCUMENTAL

f:id:happyinkdays:20171203232803j:plain

f:id:happyinkdays:20171203232804j:plain

MONTEVERDE BLUE DOCUMENTAL

モンテベルデ ブルードキュメント

 

※耐水テスト、後ほど撮り直しますので、しばしお待ちください!

 

モンテベルデから発売されたベーシックインクの中に入っているドキュメントインクです。顔料インクなので、普通の染料とは扱い方に気を遣います。

しかし、最近では万年筆の質も向上しているし、きちんと洗浄すれば特に問題はないようなので、がんがん使うようにしています。(ただし、やはり限定万年筆や、希少万年筆には吸わせない方が無難)

 

さて、こちらのドキュメントブルーですが、少しくすんだ感じが独特です。

オーソドックスなブルー系とは少し違うので、使う場面もちょっと限られてしまうかなぁ。こういう色が好きな人だったら良いのだけれども。

ともあれ、個性的なくすみのあるブルーですが、そこが他のブルーと違っていて、大きな特徴なのかなっていう感じがいたします。