HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#0100 PILOT 色彩雫 孔雀

f:id:happyinkdays:20170623131654j:plain

f:id:happyinkdays:20170623131655j:plain

f:id:happyinkdays:20170623131656j:plain

f:id:happyinkdays:20170623131657j:plain

PILOT iro-shizuku ku-jaku

パイロット 色彩雫 孔雀

 

たまに海外のアマゾンなどをのぞいてインクの確認をするのですが、その時に必ずヒットするのがこの孔雀です。特に色彩雫の中でも海外での人気は非常に高いものと思われます。この微妙な何とも言えない色味というのは、海外のメーカーでは出せないのかもしれません。

そして、この孔雀のカテゴリーを見てみると「Turquoise」にも分類されているようです。確かにこのブルーは少し緑がかかっているので、ターコイズと呼んでも良いかもしれませんね。

ただ、もちろん、例えばラミーやペリカンターコイズのような鮮やかなブルー系ではなく、同じブルー系でも深い感じのブルーになります。それでもやっぱりこれは、「少し緑が入っている」という理由でターコイズと言っても良いのではないかいなぁ、と思うのであります。

いずれにせよ、落ち着いた色ではあるけれども、見方によっては、青とも緑とも言えるという面白いインクであることは間違いありません。人気なのもうなずけますね。