HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#0336 BUNGU BOX 東京メトロカラーインク 副都心線

f:id:happyinkdays:20180217201100j:plain

f:id:happyinkdays:20180217201101j:plain

BUNGU BOX 東京メトロカラーインク 

副都心線

 

東京メトロの中で一番新しい路線が、この副都心線。

実は、ぼくは副都心線ができる前、なんで、こんな無駄な地下鉄を作るんだろう?と思っていました。池袋から渋谷までを通る路線で、すでにその区間は山手線が走っているので、そんなに使うことはないんじゃないかと思ったのです。

ところが、いざ開通してみると、まぁ、なんて便利なの!

まず、同じ明治通りでも、山手線が通っていない雑司ヶ谷や西早稲田あたりを走っているし、新宿三丁目は、二丁目にも近いから、遊びに行く時にもとても便利なのです!

それまでは丸の内線メインだったけど、副都心線は運よく急行に乗ることができれば、池袋の次がもう新宿三丁目という便利さ。

なので、副都心線は今となっては週に2回ぐらいは乗るほどお世話になっています。

さて、そんな副都心線の色はこちらのブラウン。似たような色だと有楽町線があるけれども、この副都心線の方がぐっと渋い色です。

同じブラウン系って思うと似たような色味を思い浮かべるけれども、やっぱり並べてみると全然違うんですよね。そこが面白いところ。

というわけで、東京メトロカラー全9色。これからも地下鉄に想いを馳せながら使いたいなぁと思います。

そして、東京に遊びに来るインクマニアの皆さんにはぜひ揃えていただきたい(といっても、まだ単体の発売はないので、セット購入になりますが)なと思います。