HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#094 DE ATRAMENTIS Hans Christian Andersen

f:id:happyinkdays:20170623131634j:plain

f:id:happyinkdays:20170623131635j:plain

f:id:happyinkdays:20170623131636j:plain

f:id:happyinkdays:20170623131637j:plain

DE ATRAMENTIS Hans Christian Andersen

ドクターヤンセン アンデルセン

 

ドクターヤンセンはユニークな色が多いので結構好きなんだけど、特にこのアンデルセンの青緑色はお気に入り。やっぱりこういう色がぼくは好きなんだなと再確認させられる色だと思う。

で、やっぱりこれはターコイズって呼んで良いよね?

ターコイズグリーンなんだけど、鮮やかな色ではなくて、少しくすんだ感じの乾いたターコイズグリーンといったところだろうか。で、そこが非常に魅力的で、ドクターヤンセンらしいところだとぼくは思う。

青ともいえるし、緑ともいえるこの色に魅了されるのはどうしてなんだろう?ぼくはこういう色と出会うために、この好きの気持ちの根源的なところはどこにあるのだろうかと考えてしまうの。海が好きだから?幼いころに見た海の色に似ているから?ターコイズと縁が深いのか? というようなことをあれこれと考えさせてくれる。

ただ、ドクターヤンセンのこのシリーズは偉人の名前が付けられているので、なぜアンデルセンがこの色なのか、ということは知りたいなと思うのである。