HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#0792 文具店TAG 京の音 苔色

f:id:happyinkdays:20190603073707j:plain

f:id:happyinkdays:20190603073708j:plain

文具店TAG 京の音

苔色

 

京都といえば、やはり苔、と思う人も多いのではないでしょうか。ぼくも京都と苔というのは密接な関係があるような気がします。ただ、この苔色のインクは、ちょっとぼくが想像していた苔とは違う。

もっと、深い色の苔を思い浮かべてしまうんだけど、このインクは明るい。黄色に近いモスグリーンというか。

苔にもいろいろな色があり、例えば、昔からの苔で、水分をたっぷりと吸っていれば、濃い緑になるだろうし、一方、明るい場所の新しい苔はそれに比べればだいぶ色も薄いだろうし、黄色に近くなるのかもしれず、この京の音の苔色はそんな苔の明るい部分を再現したんじゃないかという気がする。