HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#078 DIAMINE SHIMMERING Blue Lightning

f:id:happyinkdays:20170615062137j:plain

f:id:happyinkdays:20170612211654j:plain

f:id:happyinkdays:20170612211656j:plain

f:id:happyinkdays:20170612211655j:plain

f:id:happyinkdays:20170612211657j:plain

DIAMINE SHIMMERING Blue Lightning

ダイアミン シマーリング ブルーライトニング

 

ぼくが好きなものは、キラキラしたものとか、ターコイズとか、マーブル模様。だから、そういう系統の万年筆が集まりやすい。

インクも、その流れでラメインクは使っていると気分が上がってくる。

ただ、問題なのは、やはり使える万年筆が限られてしまうということ。

ラメの部分がどうしても、液体よりも大きいから万年筆によって、ペン先を痛めてしまうことになるのではないかという恐れがある。

さらに、そういう特性からなのか、外出時に使おうとすると、ペン先につまってしまって(キャップをしていてもそうなりがち)字が書けなくなる。そういう時は、水につけてコンバーターを押し出すようにするとインクが出やすくなる。

しかし、そのために、常に液体物(ぼくはタミヤに水を入れて持ち歩いています)を持ち歩かなくてはならない。それがちょっと面倒。

でも、それでもやっぱりラメインクは使いたいので、毎月一本はどれかにシマーリングインクを入れている。

さて、こちらのブルーライトニングはダイアミンのシマーリングシリーズの第一弾で出た色のうちの1色。これは、もう、いかにもぼく好みでしょ?(笑)

だって、ターコイズにラメだよ。もう、完璧。

ちょっとラメ具合がスキャンだとわかりにくいので、いくつかサンプルの写真を撮りました。

こんな感じです。

f:id:happyinkdays:20170612211658j:plain

f:id:happyinkdays:20170612211659j:plain

ラメは、平面だと見にくいんだけど、こうして角度をつけると見やすくなるので、ラメインクを使う方は、いろいろと工夫をしてみると良いと思う。

また、書いたばかりの時は、インクの変化が楽しめないみたい。インクが乾いてからの方がくっきりとラメが出ます。上記はセーラーのハイエースネオで書いたのですが、このぐらいの細字でもしっかりとラメ感は出る色なので、これはかなり使えるインクだなと愛用しています。