HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#0739 ROHRER & KLINGNER Blau-Shwarz

f:id:happyinkdays:20190404155235j:plain

f:id:happyinkdays:20190404155236j:plain

ROHRER & KLINGNER Blau-Shwarz

ローラー&クライナー ブルー・シュヴァルツ

 

ローラー&クライナーの限定インク。2012年に発売されたもので、名前の「ブルー・シュバルツ」とは、ドイツ語でブルーブラックのこと。

ローラー&クライナーというのは、実に難しいブランドだとぼくは常々思っている。というのも、いろいろとネットを調べてみると、ローラー&クライナーのインクは顔料インクと書いている人がいる。しかし、R&Kの顔料インクの方はドキュメントインクとして別ラインで出しており、他の通常のインクの方は特にそういった記載はない。なので、正確に言うと、顔料インクと決めつけることはできないのではないか?という気がするのだけれども。まぁ、ファバーカステルのように、ドキュメントインクという記載はあるものの、顔料インクというわけではない、という見解を示すブランドもある(ドキュメントインクというのは、あくまでも耐水性の強いインクのことで、ドキュメントインク=顔料インクというわけではない、という見解を文具店経由でメーカーの方からの回答を得ました)ので、この辺りは非常にあいまいな部分ではあるんだけど(だから、ぼくはあまりこの手の話題には触れないようにしている。古典インクも非常に複雑で、色そのものを楽しみたいと思っているぼくはどちらかというと苦手ジャンルのインクではある)…。

さて、こちらのブルー・シュヴァルツは、個人的に大好きなブルーブラック。結構青みが強いんだけど、しっかりと黒の要素もあって、落ち着きが感じられる。こういう色、いいなぁって思うのだ。そう、ぼくは青ラーなので、ベースに青色があって、そこに別の色のニュアンスが加わっている(このインクの場合は黒)というのがたまらなく好きなのだ。

 

※実際の通しナンバーは#0739になりますが、画像の通しナンバーは異なっております。申し訳ございません。