HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#0733 PILOT 七福神 寿老人

f:id:happyinkdays:20190404051629j:plain

f:id:happyinkdays:20190401231926j:plain

PILOT 七福神 100th Anniversary Limited Edition

寿老人

 

実は、日本人でありながら、ぼくは七福神巡りをしたことがなくて、さらに七福神に関しても、なんとなくおめでたい神様たち、という知識しか持っていない。でも、きっと七福神のことを良く知っている人であれば、この神様の色はこの色、というのはピンとくるのではないだろうか。

さて、そんな七福神の一人である寿老人の色は薄めの紫。お酒好きの頭の長い神様で、長寿の神様とされている。だから、きっとお酒好きの人には人気の神様なんじゃないかと思う。

で、なんでその寿老人の色がこの薄紫なんだろうか?と思うんだけど、そういえば、ブングボックスの「肴町ほろ酔い」もグレーパープルなので、お酒に酔った時の雰囲気を色にしているのかな?などと思ってみたりするのである。

薄い色だけれども、判読性はあるので使いやすいんじゃないかな。