HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#070 SAILOR STORiA Magic

f:id:happyinkdays:20170606220959j:plain

f:id:happyinkdays:20170606221000j:plain

f:id:happyinkdays:20170606221001j:plain

f:id:happyinkdays:20170606221002j:plain

SAILOR STORiA Magic

セーラー ストリア マジック

 

インクの楽しみは色味そのものだけではなく、ネーミングにもあると思う。

そのインクの名前から色を想像してみたり。

土地の名前がついているなら、その土地に想い馳せてみたり。

人物名だったら、なぜその人物名がその色についたのかを考えたり。

だから、インクの名前というのはとても大切だと思う。

 

さて、このストリアシリーズはセーラーの顔料インクのシリーズで、その色の豊富さからリリース当時はとても話題になった。

ぼくが特に素晴らしいと思ったのがそのネーミングとコンセプト。

サーカスを題材にしているところがなんともユニークではないですか。

今日ご紹介するマジックも、色味的にはパープルなんだけど、なぜそれがマジックなの?と疑問に思う。でも、色を見て、これがマジックですって言われると、あ、なるほど、なんか良くわからないけど、マジックっていうの、わかる気がするって、妙に納得してしまうのだ。

紫というのはとても神秘的な色だと思う。神聖なイメージもある。マジックのようなミステリアスな部分もこの紫に隠されているような気もする。そこが面白い。