HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#0685 Taiwan建築墨水 故宮博物館

f:id:happyinkdays:20190211094003j:plain

f:id:happyinkdays:20190213072704j:plain

Taiwan建築墨水 NIN+銅筆工作室

故宮博物館

 

台湾はまだ2度しか行ったことがなく、しかもいずれも駆け足だったため、台湾に関してはあまり知識がない。でも、日本における台湾人気もはすごいし、最近では台湾から日本の文具を求めて来日する人も多いようなので、もう少しちゃんと台湾の文具事情も調べたいなと思っているところ。

さて、故宮博物館は2度の台湾旅行で行った場所でもあります。最初は故宮博物館見学が目的でしたが、2度目は故宮博物館のミュージアムショップが目当てで、そこで大量のマスキングテープを買い込んだのでありました。それも良い思い出です。

ところで、こちらの建築シリーズなのですが、何となく歴史的な建物をモチーフにした色は赤系が多いような気がするのですが、どうなのでしょうか。中国は赤が幸福の色ということなので、中国系のインクや文具は赤系が多いのではないか、という勝手に思い込んでおりますが、そのあたり、もう少し追求してみたいと思っています。