HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#0671 三光堂 名古屋シリーズ 錦三ブラックパープル

f:id:happyinkdays:20190127213640j:plain

f:id:happyinkdays:20190127212505j:plain

三光堂 名古屋シリーズ

錦三ブラックパープル

 

上のカード見本を作る時、ぼくはいつも最初に綿棒で正方形のシールやクラフトパンチで型抜きした紙を塗ったり、水筆で長方形のシールを塗ったりするのですが、その時の色と、実際に万年筆で字を書いた時とでは色の見え方が違うことが多い。

この錦三ブラックパープルも、塗りつぶした時は「どこがブラックやねん!どパープルやないか?」と(なぜかエセ大阪弁)思ったのですが、実際に細字で書いてみると、確かにブラックっぽい。一見するとブラックに見えるけど、よく見るとパープル。なるほど!と感じた次第。だから、インクの色というのは面白いのではないかと思うのです。

でも、やっぱりこれはカテゴリー的には黒には入れられないので、紫のカテゴリーに入れることにしますけどね。