HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#062 DIAMINE EAU DE NIL

f:id:happyinkdays:20170531235006j:plain

f:id:happyinkdays:20170531235007j:plain

DIAMINE EAU DE NIL

ダイアミン オーデニール

 

青なのか、緑なのか、悩む。そんな微妙な色というのは、実に困る。青なのか緑なのかはっきりしろー!と怒りたくなる。

そんな時はターコイズとしちゃっているんだけど。果たしてこのオーデニールはどうであろうか。これ、画面と実際とでは少し異なるし、光の当たり具合でも少し違って見える。あと、乾いて落ち着くと、ぐんと緑寄りになるというのもこの色の大きな特徴。

上記では「ブルーブラック」なんて書いてしまったけれども、これは書いたばかりの色のこと。最終的に落ち着くのは、緑寄りのターコイズといったところだろうか。

でもね、個人的には非常に好きな色なんだな。これ。「どっちかはっきりしやがれ!べらんめぇ、こちとら江戸っ子でぇ!」と思いながらも、「このどっちつかずのところが魅力なのよね。たまらないよね」という気持ちにもなったりして。

このあいまいな感じ。非常によろしい。ファジーという死語となった言葉を思い出す。何となく雰囲気的にどっちでも良いんじゃない?的なゆるやかな色味。

というわけで、こちらもターコイズ認定いたします。

そして、季節もあまり問わないかな。温かみもあるし、でもターコイズ系だから海を思わせる色でもあるし。そこを楽しめるのがこのインクの醍醐味かもしれない。