HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#060 MONTEVERDE Turquise

f:id:happyinkdays:20170529053904j:plain

f:id:happyinkdays:20170529053905j:plain

f:id:happyinkdays:20170529053906j:plain

f:id:happyinkdays:20170529053907j:plain

MONTEVERDE Turquioise

モンテベルデ ターコイズ

 

去年の年末から、ミニサイズで一気に色々な色が出たモンテベルデの昔のタイプのインク。実はこのシリーズは全部で10色あったのですが、日本に入ってきたのは、定番の3色のみ。その中にこのターコイズは入っていなかったので、わざわざアメリカのアマゾンから取り寄せました。

代理店の方にお聞きしたら、在庫を抱えるのはとてもリスクが高いので、どうしても定番色しか入れられないとのことでした。日本ではターコイズってやっぱり人気ないのかしら?

さて、こちらのターコイズ、割とオーソドックなターコイズ

ただ、温かみのあるところが特徴的。冬にこのインクを使っても寒々しくならないっていうか。どこかホッとするような色でもある。

それが少し他のターコイズとは違うかなっていう感じ。

ふんわりした綿菓子のような。

あるいは少年の着ているニットのような。

そんな印象。

いずれにせよ、ぼくの好きな色であることには変わりはないのだけれどね。

ところで、このボックスに注目して欲しい。

f:id:happyinkdays:20170529053908j:plain

f:id:happyinkdays:20170529053909j:plain

f:id:happyinkdays:20170529053910j:plain

なんと、切込みが入っていて、そこから色がわかるようになっているのである。

ボトルと箱の隙間に紙が入れられるようになっていて、そこに中に入っているインクの色が印字されている。

パッと見わからないんだけど、良く見ると凝っていて、憎いなと思った。

ボトルの形もちょっと変わっているし。

いまさらながら、10色そろえておけばよかったと後悔。