HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#0528 色工房VOICE インク物語 抹茶ようかん

f:id:happyinkdays:20180831094750j:plain

f:id:happyinkdays:20180831094751j:plain

色工房VOICE インク物語

抹茶ようかん

 

静岡にあった文具店のオリジナルインク。『趣味の文具箱』最新号のインク特集の中のご当地インク一覧で掲載しようと思ったら、まさかの閉店らしく、ネットを調べても出てこないので、掲載見送りになってしまった幻のインクシリーズです。

このインクをネットショップで購入したのは確か去年だったと思うのですが、お店の方は「ナガサワさんが始める前からうちはオリジナルインクを作っているんですよ」と自慢されていただけに、非常に残念。

しかし、ボトルのキャップにシールを貼っただけのそっけない装飾で、もちろん、説明文などもなく、これが一体何なのかがさっぱりわからないので、それほど話題にならなかったのかもしれません。

ただ、色そのものはとても良いので、どこかが引き継げばよかったのに、という気もします。

さて、この抹茶ようかんも実に見事に再現しています。単なる抹茶グリーン、モスグリーンとは微妙に違っていて、和っぽい感じを濃淡で表しているという印象。