HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#052 J.HERBIN ROUGE CAROUBIER

f:id:happyinkdays:20170521001452j:plain

f:id:happyinkdays:20170521001453j:plain

f:id:happyinkdays:20170521001454j:plain

f:id:happyinkdays:20170521003006j:plain

J.HERBIN ROUGE CAROUBIER

エルバン イナゴマメレッド

 

日本ではあまりなじみのないイナゴマメをモチーフにした赤です。

イナゴマメって、どんなのだろう?と思って調べてみても、まぁ、普通の豆という感じで、どこが赤いの?って思ってしまう。

花そのものを調べてみたら、白っぽい花だし。

パッケージを見たら、葉っぱのようなものが描かれているので、色づいた葉というイメージなのかな。

 

ともあれ、赤いです(笑)。

 

真っ赤というよりも、少しスモーキーな感じの朱色。

渋い系赤という感じでしょうか。

 

エルバンのインクは水っぽいと言われていて、紙によってはにじみが出ることもあります。それも味だと思えれば良いんですけどね。ものによってはにじませたくないって思うものもあると思うので、そのあたりは少し考えた方が良いかもしれませんね。

 

なお、金粉入りのアニバーサリーインクで、同じイナゴマメをモチーフにした色があるので、それはまた後日ご紹介しますね。