HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#0474 PEN'S ALLEY Takeuchi 桃色のため息

f:id:happyinkdays:20180709231250j:plain

f:id:happyinkdays:20180709231251j:plain

PEN'S ALLEY Takeuchi

桃色のため息

 

先日、36色のインクを使ってインクブレンド体験会を行ったのですが、その時に話題になったのが、ピンク色というのは作りにくいという話。その36色の中に赤ベースのものがなかったというのも一因ではあるのですが、他のメーカーのインクを使っても、自分の理想のピンクというのはなかなか作れないような気がします。

むしろ、例えばぼくの好きなターコイズ系の色はいくらでも作れちゃうのです。ところが、ピンクだとか赤系の色って、非常に微妙で、ちょっとした加減でまったく違った表情を持つようになります。

そのことを知ってから、ぼくは市販のピンク色にとても興味を持つようになりました。

この「桃色のため息」は、まさにドがつくほどのピンク色。ピンクと言えば、この色を思い浮かべるんじゃないかっていうくらい真桃色。

明るすぎず、暗すぎず、派手すぎず、地味すぎず。非常にバランスの取れたピンクなんじゃないかって思うのです。