HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#0448 L'Artisan Pastellier Gris de Payne

f:id:happyinkdays:20180617212431j:plain

f:id:happyinkdays:20180617212432j:plain

f:id:happyinkdays:20180617212433j:plain

L'Artisan Pastellier Gris de Payne

ラルティザン パストリエ グリ・ド・ペイン

 

英語にするとペイングレー。ペイングレーとは、灰色がかった、または濃い灰色を帯びた青色を作る顔料のことで、青みがかったグレーだと思って良いでしょう。

こちらのグリ・ド・ペインはまさにそんな青がうっすらと混ざったような爽やかな印象のグレーです。ついついぼくたちは灰色っていうと、今の時期のような梅雨の時期の灰色の空を思い浮かべてしまいがちですが、この色はそんなどんよりとした分厚い雲ではなく、爽やかで、ちょっと明るめの薄い曇り空という感じなのではないかと思います。なかなか個人的には好きな色です。

混色で使う時は、元の色をちょっと落ち着かせたり、渋みを加えたりするのに活躍しそう!