HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#0420 文具店TAG 京の音 今様色

f:id:happyinkdays:20180522105203j:plain

f:id:happyinkdays:20180522105204j:plain

文具店TAG 京の音 

Nol.2 今様色 いまよういろ/imayouiro

 

京都の伝統の古色をインクに再現したという「京の音」シリーズなのですが、このピンク色を見た時、これが古色なの?とちょっと意外に思いました。だって、ちょっとモダンじゃない?何となく、ぼくの大好きな「SEX and the CITY」的なきらきらくっきりピンクっていう感じがして、とても意外な感じがしました。

でも、確かに平安時代の貴族たちが来ていた服にはこういう色があったような感じもして、実は日本では1000年も昔からこういう色が使われていたのではないかって思ったのであります。

それにしても、本当に美しいピンクですね。

一体昔の日本ではこのピンクはどんな原材料で作っていたのだろうか?と思います。そんなことを妄想しながら使ってみるのも良いかもしれません。