HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#0409 L'Artisan Pastellier Bosphore

f:id:happyinkdays:20180512135902j:plain

f:id:happyinkdays:20180512135903j:plain

L'Artisan Pastellier Bosphore

ラルティザンパストリエ ボスフォール

 

フランスのメーカー、ラルティザンパストリエの混色可能なインクのうちの1色。

実は、今このインクに関する資料を作っているのですが、全36色分の混色サンプルを作るのが大変。本当に大変。まぁ、お仕事だし、皆さんに楽しんでもらうことが目的なので、全然苦にはならないのですが…。

ところで、例えばプラチナのミクサブルインクの場合、薄め液があるので、色を明るくしたり、薄い色にしたいという時には薄め液を使えば良いのですが、このラルティザンパストリエのシリーズには今のところ薄め液に値するものはなさそうです。

ということは、その36色の色の中から作っていくしかありません。でも、これだけ微妙な(ある意味非常に似通った)色が多ければ、薄め液は使わなくても良いかなっていう気持ちになります。

このボスフォールもそんな薄めのグレーです。おとなしめかな。オーソドックスというか。その方が色を混ぜた時の変化が楽しめそうです。

ところで、ボスフォールとは、ボスポラス海峡のこと。こういう色をしているのかしら?と思ったり。