HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#0372 ONLINE smaragd(green)

f:id:happyinkdays:20180329232808j:plain

f:id:happyinkdays:20180329232809j:plain

ONLINE smaragd(green)

オンライン スマラッド(グリーン)

 

オンラインが今年に入ってリニューアルしたことは昨日の投稿でも書きましたが、パッケージだけではなく、名前も変わったものがあるようです。それがこちら。

リニューアル後のインクの名前は「green」となっておりますので、ご注意ください。

さて、このsmaragdですが、調べてみたら、どうやらエメラルドのことのようです。おそらく、それだとドイツ語圏以外の人には伝わらないのでわかりやすいグリーンにしたのではないかと思うのですが、emeraldではなく、greenにしたのはどうしてなのでしょうか。エメラルドでも伝わりにくいと思ったのか…。でも確かにエメラルドグリーンって言われても、何となく人によってその色の印象ってかなり違うと思うのです。

そう、ぼくの好きなターコイズに繋がる色だから。

さて、こちらのグリーンも、非常に微妙。

ターコイズとするには緑により過ぎている。でも、青みは確かに感じる色なんですよね。そこが面白いわけですが…。ともあれ、ユニークなグリーンのひとつなのではないかと思います。