HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#036 LAMY Copper Orange (2015 Limited)

f:id:happyinkdays:20170503222157j:plain

f:id:happyinkdays:20170503222158j:plain

f:id:happyinkdays:20170503222200j:plain

f:id:happyinkdays:20170503222159j:plain

LAMY Copper Orange (2015 Limited)

ラミー コッパーオレンジ 2015年限定インク

 

ラミーは、リーズナブルだし、ポップなデザインで、さらに持ちやすいということもあって、万年筆にはまり始めた頃からずっと集めています。

初心者はもちろんのこと、玄人の方にも人気なのは、毎年出される限定色の軸やインクが魅力的だからなのかもしれません。

 

さて、このインクは2015年のアルスターの限定色であるコッパーオレンジに合わせてリリースされました。

 

実はこの前にサファリでオレンジの限定軸が出たのですが、その時はボトルではなく、カートリッジで作られ、それは確か販売されたのではなく、ノベルティとして用意されていたと記憶しています。

 

そのカートリッジインクと、後に発売されたこのボトルインクが同じ色なのかどうかわかりませんが、色そのものはとても渋いオレンジといったところでしょうか。明るいけれども、どっか影がある感じ。

 

アルスターのオレンジってそうなんですよね。

メタリックだからなのかもしれないけど、色が微妙にちょっとシックなところがぼくはとても好きなんだけど。

 

ところで、青山にあるラミーショップの方にお聞きしたんだけど、ラミーのボトには色の名前が書かれていません。しかし、限定インクと定番インクには大きな違いがあるので、それで判別することができます。その違いは何か。

 

f:id:happyinkdays:20170503222201j:plain

こちらです。

限定インクは側面がその色で塗られているのですが、定番色の箱は塗りつぶしがありません。そこが限定インクと定番インクの違いなのだとか。

今度発売となるぺトロールが出た時に、ぜひ比較してみてください。