HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#0355 三越オリジナルインク 鉄紺

f:id:happyinkdays:20180316072849j:plain

f:id:happyinkdays:20180316072850j:plain

三越オリジナルインク

鉄紺

 

こちらも、昨日ご紹介した「梅幸茶」と同時発売の三越オリジナルインクです。もちろん、監修は石丸治氏。

色のテーマは江戸時代に広く使われていた藍染めの青色です。そして、鉄紺というのは、鉄が少し入った青という意味で、ちょっと緑がかっているのが大きな特徴と言えるでしょう。それが良くわかるのが水筆で描いた線。良くみると少し緑が入っているんですよね。そこが面白い。

そして、色そのものも和な感じがぴったりです。ふんわりしているというか、繊維質の感じがとても良く出ているように思います。良くここまでふんわり感が出せるなぁとびっくりしてしまう。特に太字で書くとその独特のテキスチャーが感じられるのではないかと思います。

これは一年を通して、ずっと使いたい、そんな色ですね。