読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#035 BUNGU BOX 初恋-SAPPHIRE-

f:id:happyinkdays:20170501001237j:plain

f:id:happyinkdays:20170501001238j:plain

f:id:happyinkdays:20170501001239j:plain

BUNGU BOX オリジナル

初恋ーSAPPHIRE-

 

浜松に本店のある文具屋さんBUNGU BOXのオリジナルインクです。

ブングボックスのインクを集めるようになったのは、昨年末に表参道に支店ができてからのこと。

それまでもそのインクの存在は知っていたのですが、在庫切れが多かったり、実物を見ることができなかったりして、なかなか手に入れることができませんでした。

しかし、やっとその品薄状態も解消されるようになり、表参道店でも実物を試せるようになって、少しずつ集めたいと思うようになりました。

 

さて、こちらの色の名前は「初恋」。箱に入っていた説明文によると、薫店長がこの色を作るときに初恋の時のようなときめきを覚えたのでこの色にしたのだとか。

そんなときめきが何となくこちらに伝わってくるよな美しい青色です。

そして、英語のサブタイトルがSAPPHIREです。サファイアのような透明感のあるブルーが見事に再現されているような気がします。

 

ところで、BUNGU BOXのインクは通常のご当地と比べて、少し値段がお高めです。

ぼくが手を出せなかったのは、実はそこにも理由があります。

しかし、実際に買ってみて、その値段の高さに納得しました。

すごく造りが凝っているのです。

まずは、このボックス。

すごいんですよ。

f:id:happyinkdays:20170501001242j:plain

遠方から(時には海外から)のお客様のことを考えて、箱はオリジナルで、きちんと空間を作ったり、上げ底をしたりして割れないような工夫がされています。

さらに…。

f:id:happyinkdays:20170501001240j:plain

f:id:happyinkdays:20170501001241j:plain

インクに対する薫店長の想いがつづられた簡単なメモが入っているのです。

これを読むと、よりインクに対する愛着もわいてきます。

そして、日本語だけではなく、英文でも紹介されているところがまた素晴らしいですよね。

これならこの値段も納得かな、と思ってしまいます。