HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#0340 MONTEVERDE Purple Reign

f:id:happyinkdays:20180304084306j:plain

f:id:happyinkdays:20180304084307j:plain

MONTEVERDE Purple Reign

モンテベルデ パープルレイン

 

パープルレインと聞いて、八神純子を思い浮かべるそこのあなた…。同志ですわ(笑)。80年代に青春時代を日本で過ごしたという人、あるいはその時代の日本の音楽好きな人に違いない!

 

という話は置いておいて…。こちらのパープルレイン。色そのものは明るめの紫。でも、ぼくのイメージではもっと深みのある紫なんだけどね。パープルレインというのは。

なぜそう思ったかというと、ぼくたちの世代で、洋楽を聞いていた人なら、このタイトルを見た時に、思い浮かべるのはプリンス様なの。

で、彼の代表曲に「Purple Rain」というのがありまして、そのイメージなわけです。

こちらは「Reign」なんだけど、この単語そのものには、君臨、とか統治という意味があるので、プリンス様はこの両方をかけてあの曲を作ったのかなと思ったわけです。

「Purple」も単なる色ではなく、帝王、国王、君主という意味もあり、「帝王君臨」という意味になるのかなと勝手に思っています。色々と調べてみたけど、そこら辺のことをきちんと書いてある文献が見つからないので、もしプリンス様に詳しい方がいたら、教えてください。

でね、やっぱりプリンス様といえば、紫のイメージがとても強いの。ところが、その紫っていうのは、こんな明るくないわけですよ。もっとダークな影を背負ったような紫。だから、ぼくは正直、この色を見た時ちょっと面食らってしまったわけです。

ともあれ、かなり明るめな紫は、どこでも誰でも使えるっていう感じではないかなぁ。ちょっとTPOを選んでしまいそうだけど、でも明るい色が好きな人にはたまらないのではないかと思います。