HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#0337 MONTEVERDE Black Ash

f:id:happyinkdays:20180217201102j:plain

f:id:happyinkdays:20180217201103j:plain

MONTE VERDE Black Ash

モンテベルデ ブラックアッシュ

 

中国限定のディズニーインク、ブングボックスの東京メトロに引き続き、メーカーは違うけれども、ミニボトル繋がりで、今日からモンテベルデのインクを特集したいと思います。

こちらはモンテベルデが大幅にリニューアルを行い、ボトルのサイズも小さくしたシリーズの第一弾。ベーシックシリーズの中の一本となります。

「黒い灰」という意味の名前がついたこのインクは確かに真っ黒というよりも、ちょっとグレー寄りの、スカスカした感じ(この表現伝わるかなぁ)の薄い黒です。この微妙なところが実に面白い。名は体を表すっていうけれども、まさに名前通りだなと思う。

ぼくは、このブログで何度も書いているけれども、今、インクは飽和状態で、似たようなインクがどんどん出ているけれども、それでもちょっと違うように見えるのは、そのインクの背景があるからだと思うのです。そのインクを作った人、企画した人の意志がその色に込められている。だから、ぼくはそういう部分を大切にしたいし、インクを作る時にも、そういうストーリーは大切にして欲しいと思ってこのブログを書いています。

このインクにしても、名前がなくて、この色だけが出たら、たぶん、「ちょっと変わった黒」という認識だけしか持たないし、そこから何のストーリーも広がらないと思うの。

やはり、このインクには「Black Ash」という名前がついているから、インクとしての価値が高まるし、希少性が生まれるのではないかという気がします。

とはいうものの、黒はなかなか使わないんだけれども、これから積極的にこういう色も使っていきたいなぁと思っています。