HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#0282 J.HERBIN GRIS NUAGE

f:id:happyinkdays:20180106010945j:plain

f:id:happyinkdays:20180106010946j:plain

f:id:happyinkdays:20180106010947j:plain

f:id:happyinkdays:20180106010948j:plain

J.HERBIN GRIS NUAGE

エルバン グリヌアージュ

 

エルバンの中ではちょっと珍しいグレー系の色。エルバンシリーズではグレーはこれとシマーリングインクのストームグレイの二色のみ。

それだからか、結構このインクも淡い色ながらも人気のような気がする。

ぼく自身も、こういう判読するのにちょっと困難を要するインクは基本的にあまり好きじゃないんだけど、何となくこのグレーは許せちゃうところがある。もちろん、他のインクに比べると読みにくいし、ちょっとストレスを感じることもあるんだけど、それでも、まぁ、仕方ないか、だって綺麗な色だもん!って思わせる何かがこの色にはあるような気がする。

ところで、「GRIS NUAGE」というフランス語は「灰色の雲」という意味。

グレー系の色というと、例えばPILOTの「冬将軍」や「霧雨」を思い浮かべるが、この「GRIS NUAGE」はもっともっと色が薄い。ぼんやりとした曇りの日の空のイメージ。重ーく雲が垂れ込めているというわけではない。

でも、だからこそあたたかみを感じるのではないか、そんな気がする。

そしてちょっと明るいところもあるので、これから天気が快方に向かう曇り空というイメージだろうか。