HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#027 DIAMINE TURQUOISE

f:id:happyinkdays:20170410215737j:plain

f:id:happyinkdays:20170412201205j:plain

f:id:happyinkdays:20170412201206j:plain

DIAMINE TURQUOISE

ダイアミン ターコイズ

 

オリジナルだけでも100色以上あるダイアミン。中でも多いのはやはり青系統。ターコイズと名のついたインクも、このターコイズの他にハバスターコイズというのがあるし、他にも名前は違うけれども、ターコイズと呼んでも良いのではないかと思えるような色もある。

 

さて、こちらのターコイズは明るめの青寄りターコイズ

しかも、ラミーなどと比較すると比較的薄いのが特徴的。

個人的にはもう少しくっきりとした色の方が好きなのですが、このぐらいでも十分文字として判別できると思う。

さわやかさを演出する時にも最適だけれども、たとえば目上の人に出すフォーマルな手紙などでは避けた方が良いかなぁ。

人によってとらえ方が違ってくるので。

ターコイズカラーというのは、欧米では一般的だけれども、日本のメーカーでターコイズという色をつかったインクが出ていない(ご当地インクは除く)ことからも、どちらかというとレギュラーな色という印象。

なので、友だち同士とか、自分用の日記や手帳といったプライベートな場で使うのが最適かも。

ダイアミンは80mlと30mlがありますが、30mlだとそっけないボトルだけど(最近やっときちんとしたラベルが貼られるようになりました)、648円と安いので集めやすいですよね。ついつい揃えたくなってしまいます!