HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#0264 DIAMINE HAVASU TURQUOISE

f:id:happyinkdays:20171218211937j:plain

f:id:happyinkdays:20171218211938j:plain

DIAMINE HAVASU TURQUOISE

ダイアミン ハヴァスターコイズ

 

日本に比べると海外の方がターコイズ色の種類が多い気がします。

ターコイズという名前のついたインク以外にも、名前は違うけど、ターコイズっぽい色というのはたくさんあって、外国人はこういう色が好きなのかしら?って思ってしまう。

日本だとどうしてもターコイズというのは「派手」とか「非日常的」という印象が強いのか、なかなかないんですよね。最近になってやっとそういう系統の色が出てくるようにはなったけれども。

さて、このターコイズという名前のついたダイアミンのインクは、見事なまでの真っ青なターコイズブルーです。

HAVASUというのは、アメリカのカリフォルニア州アリゾナ州の州境にある貯水湖の名前。実際に行ったことはないし、参考になる写真もみつからないのですが、きっとこんな感じの美しい鮮やかなターコイズ色なのでしょう。そんなことを思いながら使ってみるのも面白そう。