HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#0212 KWZ INK 冬葵(IGターコイズ)

f:id:happyinkdays:20171025085235j:plain

f:id:happyinkdays:20171025085236j:plain

f:id:happyinkdays:20171025084407j:plain

KWZ INK 冬葵

カウゼットインク IGターコイズ

 

今年(2017年)の1月に台湾に行った時に購入したインク。その頃はまだ日本に輸入されていなくて詳細がわからなかったのですが、その後、日本の代理店さんが扱うようになり、手に入れやすくなりました。

ポーランドの科学者が作ったというインクで、発売が開始されたのは2015年からとのこと。

こちらのインクは没食子インクで、紙に書いたインクが空気に触れることによって、色が定着するというもの。かなり濃い色になりますが、しっかりとしたターコイズ色です。台湾では「冬葵」というネーミングで売られていますが、まさにその名前にぴったりです。そして、こういうネーミングセンスはなかなか良いのではないかと思うのです。

日本では単純にIGターコイズって呼ばれているけれども、「冬葵」の方が風情があって良いじゃないですか。でも、本国と参照するときに「これのもともとの名前はなんだっけ?」ってなり、商品番号と照らし合わせなくてはならないのが面倒ではありますが。

ともあれ、この色はとても良い色なので(没食子だから使える万年筆は限られてしまうけれども)、いろんな場面で使いたいなぁと思っています。