HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#0196 丸善日本橋店限定 日本橋麒麟

f:id:happyinkdays:20171008200841j:plain

f:id:happyinkdays:20171008200842j:plain

f:id:happyinkdays:20171008200843j:plain

f:id:happyinkdays:20171008200844j:plain

丸善日本橋店 2014年限定

日本橋麒麟

 

毎年三月に行われている丸善日本橋のイベント限定で発売されるインクです。

特にこの2014年の麒麟は色そのものがちょっと個性的で面白かったので、他の年の限定インクよりも人気が高かったのではないかと思います。

日本橋にある麒麟の像のあの独特の色味を再現しているのですが、まずその着眼点が面白いと思いませんか?そしてそれを忠実に色として再現させたインクブレンダーの石丸氏の技術にも脱帽。

このなんとも言えない、錆びた感じの青緑色。書いているといろいろな想いが湧いてくるような気がします。そういう想像力をかきたてる色ってありそうでなかなかないので、これはかなり貴重な色だとぼくは思っています。