HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#0195 KINGDOM NOTE 源氏物語 浅縹の織物

f:id:happyinkdays:20171008200837j:plain

f:id:happyinkdays:20171008200836j:plain

f:id:happyinkdays:20171008200838j:plain

f:id:happyinkdays:20171008200839j:plain

KINGDOM NOTE 源氏物語 

浅縹(あさはなだ)の織物

 

2016年の4月から始まった源氏物語シリーズの第二弾となるインクのうちの一色。

青系統のインクはとても人気で、このインクも先行発売ではあっという間に売り切れてしまったので、店頭発売日当日に買いに行きました。

でも、実際に使ってみて、このインクがなぜ人気なのかがわかる気がします。こういう微妙な色ってみんな好きなんですよ。くっきりとはっきりとした色って、最近ではあまりにも当たり前すぎちゃって、他のもっと安くて手に入れやすいスタンダードなインクで補えるでしょ?みたいな気持ちになってしまう。

しかしながら、こういうなかなか他でみつけようとすると出てこないインクというのは、さすがインク沼の皆さんは目が肥えているので、ぱっと目に入るんですね。だから、こういう色って人気なのではないかと思うわけ。

ぼくもこの色は大好きだもん。ちょっと和風なターコイズという感じじゃないですか?

歌舞伎や文楽などを見る人は浅葱色っていうとわかると思いますが、調べてみたら、浅葱色と浅葱色は同色異名という感じみたいですね。

ともあれ、大好きな色の一つです。