読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#019 インク工房 ケンケンオリジナル 風味絶佳

f:id:happyinkdays:20170410215125j:plain

f:id:happyinkdays:20170410214932j:plain

f:id:happyinkdays:20170410214933j:plain

f:id:happyinkdays:20170410214934j:plain

インク工房 石丸治氏謹製

ケンケンオリジナル 風味絶佳

 

インク工房にてインクブレンダーの石丸氏に作っていただいたインク。

ぼくの姉でもあり、作家の山田詠美さんの短編小説集、『風味絶佳』の単行本を実際に持っていき、その表紙のイメージで作っていただきました。

自分としては、あの表紙にあるようなキャラメル色を想定していたのですが、なんだか結果的に黄色に近い色になってしまいました。人間の色に対する感覚というのはなかなか微妙なもので、面白いなと感じたのです。

茶色に近い色にしてしまうと、表紙のイメージとかけ離れてしまうし、かといって、表紙の色を忠実に再現すると今度はなぜか明るく感じてしまってキャラメル色じゃなくなるような気がして。

そんなことから、何度か試行錯誤の上、やっと出来上がったのがこの色です。

今改めてこうして見てみると、きちんと表紙のイメージに仕上がっていて、やっぱり石丸さんはすごい方だなと思います。

そして、これからインク工房に参加される方は、具体的な対象物を持って行った方がより忠実に作っていただけるし、石丸さんも安心なさると思いますよ。

 

詠美さん関係のインクはこの他に詠美さんをイメージした「Amy Blue」と「ぼくは勉強ができない」というインクも作っていただきましたので、それらのインクはまた後日ご紹介したいと思います。

 

お楽しみに!