HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#0184 DIAMINE SHIMMERING Blue Pearl

f:id:happyinkdays:20170928221900j:plain

f:id:happyinkdays:20170928221901j:plain

f:id:happyinkdays:20170928221903j:plain

f:id:happyinkdays:20170928221902j:plain

DIAMINE SHIMMERING Blue Pearl

ダイアミン シマーリング ブルーパール

 

一昨年第一弾のシマーリングインクが出て、さらに昨年、それに追い打ちをかけるように大量に追加され、さすがに今年はもう出ないだろうと思ったら、なんとまた10本も出る(去年よりかは少ないけどさ!)というダイアミンのシマーリングインクのうちの一本です。

シマーリングインクは、ラメ入りのインクで楽しいことは楽しいのですが、どうしても万年筆によっては詰まってしまったり、洗浄するのが面倒だったりするので、使い勝手は決して良いものではありません。また、メーカーによっては、あまり使わないで欲しいといわれてしまうこともあります。

でもさ、ラメ好きにしてみれば、なんで使っちゃいけないのよ!?って思いません?万年筆用インクなんだから別に使っても良いじゃない!むしろラメインクも使えるような構造の万年筆作ってよ!っていう気持ちになってしまう(わがままかしら?)。

まぁ、でもこればかりは色々な考え方の人がいるので、何とも言えないんですけどね。ただ、ぼくの場合は、やっぱりがんがん使いたい方なので、分解できる万年筆(TWSBIなど)をシマーリング専用に使うようにしています。

限定万年筆などには極力入れないように気を付ければ、あとは自己責任でがんがん使いましょうよ!って思うんですけどね。

さて、こちらのBluePearlは、くっきりとしたブルーにシルバーのラメ入っています。ラメインクの面白いところは、一見しただけではそれがラメ入りなのかわからないところ。このインクで手紙をもらった人は、ふとした時にそのインクにラメが含まれていることに気づき、驚くかもしれません。そこがシマーリングインクの面白さでもあります。

第3弾が発売されるまでに、がんがんご紹介していけたらと思っていますのでお楽しみに!