HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#0146 OMAS Sepia

f:id:happyinkdays:20170821075826j:plain

f:id:happyinkdays:20170821075827j:plain

f:id:happyinkdays:20170821075828j:plain

f:id:happyinkdays:20170821075829j:plain

OMAS Sepia

オマス セピア

 

セピア色というのは、いわゆる茶色のことなんだけど、その違いってなんなんでしょうか。何となくセピアというのはイメージ的に、普通のブラウンよりも薄いのではないかという印象。セピア色の写真とか、そんな感じで色あせているような雰囲気を持っている気がして、それが普通のブラウンとは違うのではないかって思うのだ。

でも、果たして、このオマスのセピアというのは、そういう薄目の茶色と言えるのだろうか。

そういう意味では少し微妙なところがあるかもしれない。ぼくの勝手にイメージするセピア、つまり色あせた写真、よりも濃い印象がするから。

でも、色そのものはとても美しい。薄すぎず、明るすぎず、でも濃すぎず、暗すぎず。実にバランスの取れた茶色なのである。

こういう品のある色って、なかなかないんですよね。軽薄な明るい色か、やけにやぼったい茶色かってなってしまいがち。でも、このインクは品を保ちながらもいろんな面を持っている気がする。そこがオマスならではなのではないだろうか。