HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#0143 ナガサワオリジナル Kobe INK物語 元町ルージュ

f:id:happyinkdays:20170814231709j:plain

f:id:happyinkdays:20170814231710j:plain

f:id:happyinkdays:20170814231711j:plain

ナガサワオリジナル Kobe INK物語 

第20弾 元町ルージュ

 

赤系インクというのは、非常に難しいということは、自分でミクサブルインクなどでインクを作るようになってからわかってきたこと。自分の思い描いている赤色っていうのは、実は大好きなターコイズ色よりも曖昧で、はっきりとしていない。

ターコイズの場合は、ぼく自身がとても好きということもあり、具体的にこんな感じの色がターコイズブルー、そして、こっちがターコイズグリーン、というように何となく色の幅というか、概要的なところを感覚で押さえている。

ところが、赤といのは、嫌いじゃないんだけど、実は守備範囲ではないために、ついついぼんやりとしたイメージしかわいてこない。

だから、あまり自分では積極的には使わない色系統ではある。

さて、この赤はまさにルージュのような真紅の赤。

これも本当に難しいんだろうなぁって思う。

黄色を少しでも加えると朱色、オレンジ色になってしまうし、青を加えると紫に、そして薄めるとピンクになっちゃう。

その絶妙な混ぜ具合でこの赤が出てくるのではないだろうか。

ぱっと人目を惹きたい時なんかにこのインクを使うと良いだろう。