HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#0108 GRAF VON FABER-CASTEL Deep Sea Green

f:id:happyinkdays:20170713111352j:plain

f:id:happyinkdays:20170713111353j:plain

f:id:happyinkdays:20170713112048j:plain

f:id:happyinkdays:20170713111355j:plain

#0108 GRAF VON FABER-CASTEL Deep Sea Green

ファバーカステル ディープシーグリーン

 

これだけたくさんインクが集まってくると、自然と好みに偏りが出てくる。

もちろん、赤の中にも好きな色味があるし、茶色もオレンジも悪くない。たまにグレーっぽい色に惹かれることだってある。でも、やっぱり、それでも、しかし、青緑の魅力にはどの色もかなわない。

で、その青緑、つまりターコイズカラーというのも千差万別。実にいろいろがグラデーションがあり、そこが楽しい。

中には、人によっては、これはターコイズじゃないだろうっていう色も、ぼくにとっては青緑=ターコイズってなるのだ。

さて、このファバーカステルのディープシーグリーンもまさにそんなターコイズカラー。こちらは、濃いめのターコイズグリーンね。

こちらの色は第二弾で確か3色追加されたものの一本で、これはすごく期待していただけあり、楽しみに購入したんだけど、本当に美しい。シックなターコイズグリーンっていうところだろうか。

ところで、最近Twitterのフォロワーさんのご指摘でわかったのですが、ファバーカステルのインクって、けっこうドキュメントインク/パーマネントインクつまり顔料インクが多いことが判明。

このディープシーグリーンも顔料なのです。

f:id:happyinkdays:20170713111356j:plain

顔料っていうと、どうしても使うのを躊躇してしまうけれども、高級な限定万年筆以外だったら、きちんと洗浄すれば良いわけだし、インク沼の住人たちはきっと超音波洗浄機ぐらいは持っているだろうから、あまり気にせずにどんどん使えば良いんじゃないかなぁって思うのですが。だってもったいないじゃない?好きな色なのに、顔料だからという理由だけで使えないのって!

さぁ、どんどん気にせずに(でも自己責任で)顔料インクも使ってあげましょう!