HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#006 J.HERBIN BOUTON ' DOR

f:id:happyinkdays:20170402110012j:plain

f:id:happyinkdays:20170402110039j:plain

f:id:happyinkdays:20170402110103j:plain

f:id:happyinkdays:20170402111002j:plain

J.HERBIN BOUTON D'OR

エルバン ブトンドール

 

基本的にぼくが万年筆を使うのは、文字を書くため。

ほぼ日手帳、日記、メモ、手紙、原稿用紙など、文字を書く時に万年筆を使う。

だから、インクでも字を判別できないような色は苦手。

その中でも黄色系のインクは読めないことが多い。

時には「これってあぶり出しなんじゃないの?」って思ってしまうような色もある。

 

このエルバンのブトンドールもそういういわゆる、読みにくいインクのうちの一本だ。

色そのものはとても美しい黄色なのに、いかんせん薄い。

読めないこともないけれども、判読するのに少し時間がかかるというのは、実にストレスだ。

 

それでも、このブトンドールはまだマシな方だと思う。

もっと読めない色もあるので。

 

でも、やはり万年筆インク研究家としては、そんな色でも集めずにはいられないのであります。トホホホ。

 

こうなったら下手な絵をいっぱい描いて、ポイントなどで使っていくしかないのかしらん?