HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#0117 SAILOR 四季織 十六夜の夢 土用

f:id:happyinkdays:20170722233255j:plain

f:id:happyinkdays:20170722233256j:plain

SAILOR 四季織 十六夜の夢

土用

 

今日は土用の丑の日ですね。

今年の夏は2回あるのだそうです。

鰻が大好きなのですが、近所の老舗の鰻屋さんは土用の丑の日は鰻供養のためにお休みなのです。

最近は鰻の収穫量が減ってきて、保護の観点から乱獲禁止みたいな流れが聞こえてきていますが、毎日鰻を食べたいと思っているくらい鰻が好きなぼくは、とても肩身が狭いです。

閑話休題。

インクについて。

土用と名付けられたこのインクはまさにそんな鰻を表現した色。

一見黒に見えるけど、良く見ると、すこーし赤みがかっていて紫っぽいところもある。

そこがこのインクの大きな特徴です。

まさにうなぎのぬめっとした感じ。

夏に使う色としては重めだけれども、がっつり、びっちり何かを書きたい時とかに使うと他の色が鮮やかになりがちなだけに目立つかもしれませんね。