HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#0905 TIPS2019限定 Noble Green Tea(殿下の高貴な緑茶)

TIPS2019限定 Noble Green Tea(殿下の高貴な緑茶) 昨日ご紹介した「女王陛下の紅茶」と対になるインク。そして、こちらは緑茶です。果たして、この殿下というのが誰なのか、昨日の女王陛下というのは、紅茶ということから、おそらくイギリスの女王であるこ…

#0904 TIPS2019限定 Highness Black Tea(女王陛下の紅茶)

TIPS2019限定 Highness Black Tea(女王陛下の紅茶) 少しご無沙汰してしまい、申し訳ございません!第二回東京インターナショナルペンショーでイベントを行ったり、自分のブランドの立ち上げで忙しかったり、次のプロジェクトの準備に取り掛かったりと、目…

#0903 Yachingstyle Black Pearl

Yachingstyle Black Pearl いよいよ、明日の東京インターナショナルペンショーで初お目見えになる台湾のジュエリーデザイナーのヤーチンライさんのオリジナルインクのひとつです。 スキャンをすると、この手の色はほとんど良さが伝わらないので、これはあく…

#0902 Yachingstyle Conch Pearl

Yachingstyle Conch Pearl ぼくは宝石にまったく疎いので、中には知らない石もあり、このコンクパールというのも調べないとわからなかったのだけれども、カリブ海に生息する大型巻貝から採取されるかなり希少な真珠らしい。 真珠というと、シルバーや金色の…

#0901 Yachingstyle Amethyst

Yachingstyle Amethyst 例えば、ペリカンのエーデルシュタインや、モンテベルデのジェムシリーズというのは、宝石をモチーフにしたインクシリーズだし、アメジストに至っては、他にもいくつかのインクブランドでも見かけるほどモチーフになりやすい色だと思…

#0900 Yachingstyle Malachite

Yachingstyle Malachite 台湾のヤーチンさんのことを初めて知ったのは、「趣味の文具箱」で紹介されていたから。そこに、インク所有数3000本を超えると書かれていて、驚愕したのでした。それから直接ご本人にお会いして、お互いにインクマニア同士なので話が…

#0899 Yachingstyle Coral

Yachingstyle Coral 台湾のジュエリーデザイナーであり、インクコレクター、万年筆愛好家でもあるヤーチン・ライさんのオリジナルインク。どれも宝石をモチーフにしているのですが、このコーラル(紅珊瑚)はとてもやさしい柔らかいオレンジです。 オレンジ…

#0898 Yachingstyle Turquoise

Yachingstyle Turquoise 台湾のジュエリーデザイナーでもあり、万年筆や万年筆インクのコレクターとしても有名なヤーチン・ライさんのオリジナルブランドから、ついにインクコレクションが発売されます。 コンセプトは宝石。 見本を送ってくださったので、一…

#0897 Krishna CHRISTMAS -EVE-

Krishna CHRISTMAS -EVE- ちょっと気が早いかもしれませんが、クリスマスイブという名前のインクです。聖夜をイメージした色なのでしょうか。それにしてはちょっと明るいブルーですが、でもすがすがしい感じがして、良いですね。 水筆で伸ばしてグラデーショ…

#0896 Krishna WINNOLAM

日本未発売のインドのブランドKrishnaインク。 他のブランド同様、青系のインクをたくさん出していると思われます。これもそんな青系インクのひとつです。明るめの色なんだけど、くっきりとした鮮やかな印象。写真だと空の色っぽいけど、実際はもっとデニム…

#0895 moonview

Krishna moonview インドのブランド、クリシュナインクは、インドっぽい名前のインクと英語名のインクの2種類があるような感じがする。全部を知らないので、何とも言えないのだけれども。こちらのmoonviewというインクは青色で、濃いめのターコイズブルーと…

#0894 Krishna SUMUKHI

Krishna SUMUKHI 日本未入荷のインドのブランド、Krishnaインクのご紹介。 SUMUKHIとはどんな意味なのか検索してみたところ、グーグル先生は女性の写真や動画ばかりを教えてくれるので、おそらくこれは昨日の「ANOKHI」と同様、インドの女性の名前なのではな…

#0893 Krishna ANOKHI

Krishna ANOHKI 今週はたまたま台湾帰りの人からプレゼントされた紙袋に入っていたインドのブランドのご紹介をしています。 さて、こちらの「ANOHKI」どんな意味なのか調べようとしたら、出てくるのはジャイプールに店舗を構えているアパレルメーカーの名前…

#0892 Krishna SEA AT NIGHT

Krishna SEA AT NIGHT 日本にはまだ入ってきていないインドのブランドのインク。 この存在は知っていたものの、日本からどのように注文したらよいかわからず、当然日本にも代理店はなく、はがゆい想いをしていたのですが、たまたま台湾に遊びに行った人が、…

KEN'S NIGHT発売まであと9日となりました。

いよいよ、KEN TAKEDAブランドの第一弾インク、KEN'S NIGHT発売まであと9日となりました。 果たして一体どんな色なのか、どんなパッケージなのか、容量や価格、販売方法は?はなどなどお伝えしたいことはたくさんあるのですが、まずは、なぜこのコンセプト…

#0891 石丸文行堂 Color Bar Ink Zaza

石丸文行堂 Color Bar Ink Zaza 調べてみたら、ショートドリンクタイプのカクテルなんだそうです。ワインを使ったジンベースのカクテルで、このピンク色というのは、そのワインから来た色なのでしょうか。いくつかの写真を見ると、こんなに派手なピンク色じ…

#0890 石丸文行堂 Color Bar Ink Around The World

石丸文行堂 Color Bar Ink Around The World 長崎の老舗文具店、石丸文行堂さんのオリジナルインク。 カクテルの色をモチーフとした色で、どれもとても魅力的。 でも、ぼくはお酒の場は大好きなのに、お酒が全く飲めない。いつも飲みの席ではジンジャーエー…

#0889 石丸文行堂 Color Bar Ink Blue Moon

石丸文行堂 Color Bar Ink Blue Moon ブルームーンというからには青いインクだろうと思いきや、まさかの紫。それもかなり明るい色の紫です。 実はこのサンプルも色補正をしています。普通にスキャンをしただけだともっと青っぽくなってしまうので。 実際に見…

#0888 石丸文行堂 Color Bar Ink Irish Coffee

石丸文行堂 Color Bar Ink Irish Coffee コーヒーは好きだから、アイリッシュコーヒーぐらいは飲めるようになりたいと、何度もチャレンジするのだけれども、やっぱりアルコールが少しでも入っていると体が拒絶反応を起こしてしまうので、どうしても飲めない…

#0887 石丸文行堂 Color Bar Ink Vermouth&Cassis

石丸文行堂 Color Bar Ink Vermouth&Cassis こちらのインクも、スキャンをしただけでは青みが強くなってしまったので、かなり色調整をしています。 実物はやはりお店で確認していただいた方が良いでしょう。 さて、そんなこちらのカクテルはカシスを使ったカ…

#0886 石丸文行堂 Color Bar Ink Blue Margarita

石丸文行堂 Color Bar Ink Blue Margarita これもまたスキャンした時に色が全然違ってすごく調整に苦労した色。 スキャンした画像を見ると、赤みがほとんどなくて、かなり青が強い色になってしまう。なので、こちらはスキャンしたものに加工をしております。…

#0885 石丸文行堂 Color Bar Ink Nikolashka

石丸文行堂 Color Bar Ink Nikolashka 6月末~7月にイベントでお世話になった長崎の石丸文行堂さんのカラーバーインクは全70色…だったのですが、なんと、この度、2色追加されるらしく、ついに72色に。 うーむ。70色を収めることができるケースまであるの…

#0884 ROBERT OSTER Red Gold

ROBERT OSTER Red Gold こちらのインクも、昨日のSilver Fire&Ice同様、KA-KU大阪でみつけて即買いしたインクです。これもまたラメが見えにくくてごめんなさい。これは実際にインクを試してもらわないとわからないと思うのですが、とにかく細かい金のラメが…

#0883 ROBERT OSTER Silver Fire&Ice

ROERT OSTER Silver Fire&Ice 海外の通販サイトは、安いものがあったり、日本には売っていないものがあったりして便利は便利なのだが、いくつかのデメリットもある。まず、すべて英語なので、英語でやり取りをしなければいけないということ。 単純にオーダー…

#0882 ROBERT OSTER Marine

ROBERT OSTER Marine ロバートオースターはインクの種類が多すぎるせいなのか、まだ全部は日本には入ってきていないのですが、これはどうやら日本でも取り扱いしている色のようです。 やはりこういう青緑系というのは人気の色なのでしょうか。 ぼく自身もこ…

#0881 ROBERT OSTER Bondi Blue

ROBERT OSTER Bondi Blue 他のブランドもそうだけれども、ROBERT OSTERも青系のインクはとても多い。しかもここの青系は結構ぼく好みの青が多くて、ついつい見とれてしまうのであります。 このBondi Blueもそんな青インクの一つ。明るいターコイズブルーで、…

#0880 ROBERT OSTER School Blue

ROBERT OSTER School Blue 日本でも取り扱いが始まったオーストラリアのインクブランド、ロバートオースターはとにかくインクの数が多くて、インクスキのぼくにはたまらない。ただ、お値段が少々お高いのが難点。ただ、海外から直輸入すると、小さいサイズ(…

#0879 ROBERT OSTER Emerald

ROBERT OSTER Emerald エメラルドという名前がついたインクというのは、青の入った緑が多く、ぼくの中ではエメラルドとターコイズグリーンというのは非常に近しい色だと思っている。完全に「=」ではないんだけど、「≒」ぐらいかなという感じはする。 さて、…

#0878 ROBERT OSTER Melon Tea

ROBERT OSTER Melon Tea オーストラリアのインクブランド、ロバートオースターは最近では一部の色が日本でも取り扱いが始まり、比較的入手しやすくなってきたように思う。でも、本国では50色近いインクが出ているので、まだ日本に未入荷のインクがたくさんあ…

#0877 TONO&LIMS Strawberry Ice

TONO&LIMS Special Edition Starawberry Ice とのりむのインクは、定番のインクの他に、イベントごとにスペシャルエディションを出しているのですが、それがまたとても良い色が多く、コンプリートしたいと思っている人は大変だと思う。 イベントでは、リムさ…