HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#0567 TACCIA 鶯 うぐいす

TACCIA すなおいろ 鶯 うぐいす 万年筆画家として活躍されているサトウヒロシさんが監修されたTACCIAのすなおいろシリーズのもう一本の緑色。 こちらは和テイストも感じられる鶯色。でも、実は鶯って、緑色じゃないのご存じですか?鶯の本当の色は茶色なんで…

#0566 TACCIA 翠 みどり

TACCIA すなおいろ 翠 みどり 10本ぐらいのインクをシリーズで出しているブランドは、だいたい青系、緑系のインクを2色ぐらいずつ出していて、TACCIAも例外ではありません。 そして、この「翠」は濃い方の緑。 でも、濃いといっても深緑というわけではなく…

#0565 TACCIA 昊 そら

TACCIA すなおいろ 昊 そら やはり、この色、良いわぁ(笑)。 ま、ぼくがこういう色が好きになるのは当然のことなのですが。 かなりクリアなターコイズブルーです。 たとえば、セーラーの四季織の「雪明」やエルバンの「ブルーアズール」なんかはかなり淡く…

#0564 TACCIA 靑 あお

TACCIA すなおいろ 靑 あお こちらは昨日よりももっと青の強い色。でもターコイズというよりも、純正の青。真正面から勝負を挑んでいるような青です。ザ・青っていう感じでしょうか。その感じが「靑」という字に表れているような気がします。 クリアで、くっ…

#0563 TACCIA 黝 あおぐろ

TACCIA すなおいろ 黝 あおぐろ 万年筆画家でも有名なサトウヒロシさん監修のもと、この秋にナカバヤシより登場したインクシリーズ「すなおいろ」。 全13色ですが、1本1,080円というお値段なので、ぼくは発売と同時に伊東屋さんでコンプリートしました。 と…

#0562 CARANd'ACHE Saffran

CARANd'ACHE Colour of the Earth Saffron カランダッシュ カラーオブジアース サフラン 昨日に引き続き、カランダッシュの廃盤インクのご紹介。 黄色のインクってそんなに熱心に使うことはないので、この色もお迎えするかどうするか迷ったのですが、やはり…

#0561 CARANd'ACHE Amazon

CARANd'ACHE Colour of the Earth Amazon カランダッシュ カラーオブジアース アマゾン カランダッシュの廃盤になってしまったシリーズ。 現行のカランダッシュも結構なお値段するけれども、この廃になったシリーズもそこそこ高かったんですよね。 なので、…

#0560 S.T.Dupont Turquoise BLUE

S.T.Dupont Turquoise BLUE エステー・デュポン ターコイズブルー もし、エステ・デュポンでターコイズ色のインクがなかったら、おそらく全部揃えようという気にはならなかったかもしれない。 この色があったからこそ、全色揃えようという気になったのです。…

#0559 S.T.Dupont Flamboyant RED

S.T.Dupont Flamboyant RED エステー・デュポン フランボヤンレッド S.T.Dupontの定番ではない特殊インク。 取り扱い店も少なくて、キングダムノートさんでも、常備はしておらず、お店の方にお頼みしてお取り寄せをお願いしたのであります。 それぐらい特殊…

#0558 S.T.Dupont Spring GREEN

S.T.Dupont Spring GREEN エステー・デュポン スプリンググリーン 「趣味の文具箱」最新号のジャバラにも掲載されていないし、先日の銀座伊東屋さんのインクイベントでも取り扱いのなかった色。 S.T.Dupontのインクは、一昨日、昨日ご紹介した2色のみが定番…

#0557 S.T.Dupont Intense BLACK

S.T.Dupont Intense BLACK エステー・デュポン インテンスブラック こちらも、S.T.Dupontの定番インク。 これも、やはりコレクターじゃなかったら買わなかった色かもしれない。ブラックって実際にあんまり使わないんだもん。 でもね、このブラック、少しだけ…

#0556 S.T.Dupont Royal BLUE

S.T.Dupont Royal BLUE エステー・デュポン ロイヤルブルー 1本のインクの単価が非常に高いインクというのは、どうしても手が出しにくい。 それがもしぼくの好きな色だったり、珍しい色だったりしたら良いけれども、定番の色だったりあまり自分が使わない色…

#0555 杜の四季インク 仙臺萬年鉛筆HB

杜の四季インク 仙台萬年鉛筆HB 仙台の文具店のオリジナルインク「杜の四季インク」の中でもぼくが一番感動したのはこの色。 だって、鉛筆の色を万年筆のインクで再現するなんていう発想、なかなか出てきませんよ! しかも、それが実に美しいグレー。やわら…

#0554 杜の四季インク 文具の杜

杜の四季インク 文具の杜 このインクを使った時、一瞬、間違ったインクを使っているのではないかと思った。というのも、このパッケージに使われている写真を見る限り、かなり緑の強い色だと感じたから。 ところが、実際のインクの色は、緑?って首をかしげて…

#0553 文具の杜 定禅寺グリーン

文具の杜 定禅寺グリーン 最新号の『趣味の文具箱』でも紹介されていた仙台にある文具店のオリジナルインク。 杜の都と言われているだけあり、やはり杜の四季インクのグリーンも非常に美しいと思います。 特にこの定禅寺グリーンは明るめの柔らかいトーンの…

#0552 杜の四季インク 青葉城の空色

杜の四季インク 青葉城の空色 実は、金曜日から用事があり、仙台に行くので、仙台のご当地インクをご紹介します。 杜の四季インクシリーズです。 実はこのインクは、2011年のユーミンのロードショーツアーの最終公演(震災のために当初の5月の予定が11月に…

#0551 PEN HOUSE Pent彩時記 雪月夜

PEN HOUSE Pent 彩時記 雪月夜(ゆきづきよ) 彩時記シリーズは淡い色が多いような気がする。 ぎりぎり判読できるかできないか微妙な感じの淡い色。 この「雪月夜」もまさにそんな感じの色。 ペン先によっては、ちょっと読みにくくなってしまいそうだけど、…

#0550 PEN HOUSE Pent彩時記 月鈴子

PEN HOUSE Pent 彩時記 月鈴子(げつれいし) 月鈴子とは、俳句の世界では秋の季語で、鈴虫のこと。なんとも風流な呼び方ではないですか! それをインクの名前にしてしまうPentのセンスはさすがだなと思います。 色は焦げ茶色なのですが、ちょっとソフトなイ…

#0549 PEN HOUSE Pent彩時記 寂静夜

PEN HOUSE Pent彩時記 寂静夜 週末に開催された東京インターナショナルペンショーでも大人気だったPEN HOUSEさんのオリジナルインク。 これからの季節にぴったりの深みのある色。 ただ、深みがあるだけではなく、どこか寂し気な感じもするし、静かに物思いを…

#0548 PEN HOUSE Pent彩時記 葡萄

PEN HOUSE Pent彩時記 葡萄(えびぞめ) 漢字だけ見ると、「ぶどう」と読んでしまいそうだけど、正式名称は「えびぞめ」です。「葡萄」という字を「ぶどう」と読むようになったのは、江戸中期以降なのだとか。 もともとは、赤みがかった薄い紫色のことをえび…

東京インターナショナルペンショーレジュメ(修正版)

【追記】 昨日お配りしたレジュメに一部修正がございます。 ご指摘くださった皆様、ありがとうございます。 修正点 1枚目、2枚目 B-Stock相模大野店は神奈川県です。 また、山口県の文具店の名前が間違っておりました。 申し訳ございません! 正しくは「木…

#0547 PEN HOUSE Pent彩時記 秋麗

PEN HOUSE Pent彩時記 秋麗 ぼくがいつもコラムなどでお世話になっている大阪のネット系文具店PEN HOUSEのオリジナルインク。 日本の四季をイメージしたという色は、どれも非常に和っぽくて、さらに個性的なので、おすすめです。 季節柄、今回は秋をモチーフ…

#0546 文具館コバヤシ 翡翠 Kawasemi

文具館コバヤシ 翡翠 Kawasemi もう、あれこれと説明は不要でしょう。 ただ一言 大好きな色! とだけ書いておきましょう…。 というのはあまりにも不親切かしら(笑)。 でもね、本当にこれは大好きでして。この色に合わせて万年筆も発売されたのですが、それ…

#0545 文具館コバヤシ 静岡茶

文具館コバヤシ 静岡茶 文具館コバヤシのオリジナルインクを一躍有名にしたのはこのインクと言っても過言ではないかもしれません。ぼくもお店の存在よりも前に、このインクのことはTwitter上で話題になっているのを覚えています。 それだけのことはあり、こ…

#0544 文具館コバヤシ 静岡苺

文具館コバヤシ 静岡苺 文具館コバヤシの食べ物シリーズ(笑)。 実にかわいい色!でも、苺ってこんなにピンクだったっけ?って思ってしまうのはぼくだけでしょうか。 ぼくの勝手なイメージで、文具館コバヤシというのは、非常に硬派な感じがするんです。ぼ…

#0543 文具館コバヤシ 静岡蜜柑

文具館コバヤシ 静岡蜜柑 これもまた若干の説明が必要なのですが、スキャン画像ではどうしても黄色っぽく見えてしまいますが、実際にはもっとオレンジ寄りです。まさに蜜柑っぽい感じで、ジューシー。 実際の色はぜひ今週末の東京インターナショナルペンショ…

#0542 文具館コバヤシ 草薙

文具館コバヤシ 草薙 今週は、今週末に台東区で行われる東京インターナショナルペンショーに出展する文具店のオリジナルインクをご紹介したいと思います(全部はご紹介できないのが残念ですが)。 こちらは、静岡にある文具館コバヤシさんの、今年の夏に出た…

#0541 梅田蔦屋 umeda恋梅

梅田蔦屋 umeda恋梅 スキャン画像ではかなり薄くなっているけれども、実際にはもう少し濃いめのピンクです。ただ、判読性という意味では薄目かなぁ。 前にデルタの細字で書いてみたのですが、手帳に長文を書くと少しストレスを感じます。書いていて文字が読…

#0540 梅田蔦屋 umeda 青梅

梅田蔦屋 umeda 青梅 このインクも思い入れのあるインクです。これが出た時、とにかくこの色が大好きで、ワクワクしながら買いに行ったのですが、案の定この色が真っ先に完売になり、ぎりぎりのところで購入できたのです。 そして、今年のバレンタインの時期…

#0539 枚方蔦屋 Positive Yellow

枚方蔦屋 Positive Yellow かなり明るめのオレンジ色。スキャンした時はかなり黄色に取り込んでしまったので、少しソフトで修正しました。それでも完全に再現するのは難しく、これが限度。 なので、一応このブログでご紹介している色は実際の色とは少し差異…